サカつくの数値については、これまで様々な検証を行ってきました。
完全に解明できた部分もあれば、いまだ謎な部分もあります。
今回は、これまで検証してきた計算方法を踏まえて、GK選手を独自に評価する指標を作成してみました。
その名も『ガーディアンスコア』です。(以下、Gスコアとします)
これは、ゴールキーパーのセービング能力に焦点を当てて、数値化したものになります。
これをみれば、どのGKが強いのか?を判断する一つの指標になるのではないかと思います。
Gスコア
Gスコアは、GK選手のセービングや精神力などの能力値をベースにして、特徴による能力上昇を加味しています。
さらに、各種バフ(監督バフ、得意戦術バフ、BNDバフ)を加えて、セービングや精神力などの各数値のうち「どれを重要視するのか?」という切り口を加えて数値化します。
Gスコアの計算方法
Gスコアの計算方法としては、公式の能力値に戦術バフなどの各種バフを加味し、さらに特徴による能力アップも加味します。
具体的には、これまで各種バフの計算方法に特徴分も加算して、算出します。
各種バフの条件設定
各種バフ(監督バフ、得意戦術バフ、BNDバフ)は、採用する監督、戦術、BND選手の有無で大きく変わりますが、Gスコアでは、以下のように設定して計算します。
- 監督バフ・・・得意度Lv.7(+35%)
- 得意戦術バフ・・・得意戦術◎(=3凸以上の状態)(+30%)
- BNDバフ・・・いわゆる誇りBNDの状態(+15%)
現状(2022年11月末時点)、全ての戦術で得意度Lv.7の監督が出揃いましたので、得意度Lv.7で計算します。
つまり、Gスコアは、各種バフによって最も数値が上昇した状態で考えます。
特徴による能力上昇
特徴による能力上昇は、以前に説明しましたが、以下のようになっていると思います。
- 極小アップ:+1%
- 小アップ:+5%
- 中アップ:+10%
- 大アップ:+30%
ここで「ジョーカー」や「キング・オブ・GK」などの効果である『能力が特大アップ』がどの程度なのか?が重要になってきます。少なくとも『大アップ=+30%』を超える上昇率であると思います。
ここでは、『特大アップ=+50%』として計算しています。
採用する能力値
GK選手の能力値のうち、相手のシュートをセービングする際に、どの能力値が重視され、どの能力値が重視されないのかは、不明です。
少なくとも「セービング」は関係していると思われますが、それがどの程度なのかは運営さんのみぞ知るわけなので、独断と偏見で、以下の4つの能力値から計算することにします。
- セービング
- 精神力
- スピード
- パワー
これらの数値をそのまま足し上げてもいいのですが、それだと「セービング」が高くなくてもスピードやパワーが高いと、スコアが上がることになるので、以下のように「重み付け」を行い、算出します。
- セービング・・・50%
- 精神力 ・・・30%
- スピード ・・・10%
- パワー ・・・10%
例えば、ブッフォン選手であれば、以下のようになります。
ブッフォン | 能力値 | 重み付け あり | |
セービング | 5,459 | ×50%= | 2,729.5 |
精神力 | 2,577 | ×30%= | 773.1 |
スピード | 693 | ×10%= | 69.3 |
パワー | 2,354 | ×10%= | 235.4 |
合計 | 11,083 | 3,807.3 |
Gスコア(具体例)
今回は、2022年11月末時点の公式Wikiの「セービング」数値ランキングの上位+ジョーカー3人の合計11人のGスコアをご紹介します。
選手名 | セービング | 順位 | Gスコア | 順位 |
---|---|---|---|---|
クルトゥワ 21-22 | 6,671 | 1位 | 12,507 | 2位 |
M・メニャン 22-23 | 6,271 | 2位タイ | 11,736 | 4位 |
ラムズデール 21-22 | 6,271 | 2位タイ | 11,076 | 6位 |
エデルソン 21-22 | 6,271 | 2位タイ | 10,449 | 10位 |
ペテェッティ LEGEND | 6,271 | 2位タイ | 11,907 | 3位 |
ファン・デル・サール 06-07 | 6,271 | 2位タイ | 10,832 | 8位 |
カシージャス 99-00 | 6,271 | 2位タイ | 13,105 | 1位 |
【NEW】 アリソン・ベッカー 22-23 | 6,271 | 2位タイ | 10,153 | 11位 |
アリソン 21-22 JOKER | 5,571 | 9位タイ | 10,927 | 7位 |
オブラク 21-22 JOKER | 5,571 | 9位タイ | 11,552 | 5位 |
ウーゴ・ロリス 21-22 JOKER | 5,571 | 9位タイ | 10,564 | 9位 |
考察・まとめ
カシージャス選手が抜けてGスコアが高くなりました。
要因としては、特徴によって「セービング」が大きく上昇する(特大アップ×2、大アップ×1)こと、「精神力」がトップ(5,215)であるためです。
今回は、スキルについて加味していませんが、今のところ最高クラスのセービングである「Exアブソリュートセーブ」を持っているため、非常に強い選手だと言えます。
また、中央突破のジョーカーである、ウーゴ・ロリス選手よりもGスコアが高いため、前後半のスタミナが持つならば交代は不要になるかもしれません。
GKに関しては、「キング・オブ・GK」「守護者の配球」といった特定の能力を特大アップする特徴が登場しているため、今後新しく登場する選手によって、順位は変動しそうです。
一方で、JOKERの3選手については、下位に沈みました。
これは、「セービング」を上昇させる特徴が(大アップ×1、ないし×2)しかないため、特大アップ×2といった最新の選手に見劣りしてしまうためです。
ただ、ジョーカーは(途中出場で)すべての能力を特大アップさせる効果があるため、今回上位に入った選手よりも「精神力」「スピード」「パワー」といった項目が高いと考えられます。
個人的には、特にPK戦でのJOKERの重要度が高い(勝率が高い)と思っていますので、今回の結果だけで、JOKERは不要になるかというとそう簡単ではないと思います。
今回は、あくまで一つの目安として考えた結果です。所持しているスキルやアクセサリーといった要素でも大きく変わることが予想されます、また、異戦術での使用はどうか?といった問題もあります。
いずれにしても、ルームマッチやフレンドマッチなどで試行を繰り返して、どの選手を起用するのか考えましょう!
それでは、良きサカつくライフを!