【サカつくRTW】能力値・総合値計算ロードマップ

サカつくRTWでは、能力値や総合値といった数値で選手、チームを評価しています。

その数値の計算式については、公式には公開されていませんが、様々なパターンを検証して、おそらく正解にたどり着いたと思っています。

その計算式について、公開していますので、今回まとめとして『ロードマップ』を作成しました。

以下に登場する用語は、説明のために私が勝手に定義した言葉になっています。
詳しくは、各記事を参照してください。

選手の『総合値』計算

基本編

選手1人の『総合値』の計算方法を紹介します。

これがすべての基本になります。

発展編(各種バフの説明と計算)

選手の『総合値』は、チーム戦術によって、以下のようなバフがかかります。

  • 監督バフ(監督の戦術得意度による能力アップ分)
  • 得意戦術バフ(選手の得意戦術による能力アップ分)
  • BNDバフ(バンディエラ特徴による能力アップ分)

詳細は以下の記事で解説しています。

監督バフについては、《チーム総合値》計算で解説しています。

《チーム総合値》計算

基本編

監督バフなどの各種バフがかからない状態での《チーム総合値》の計算です。これが基本になります。

発展編Ⅰ(各種バフ有、フォメコン無)

基本編で計算した《チーム総合値》に各種バフ(監督バフ、得意戦術バフ、BNDバフ)が付加された場合の《チーム総合値》を計算します。※フォーメーションコンボによる上昇分は含まれていません。

発展編Ⅱ(各種バフ有、フォメコン有)

発展編Ⅰで計算した《チーム総合値》にフォーメーションコンボの上昇分を加算します。

【サカつくRTW】フォーメーションコンボの効果を計算する

〔戦術有利ボーナス〕計算

相手チームの戦術に対して有利な戦術で対戦した場合には、〔戦術有利ボーナス〕が発生し、自チームが強化されます。その数値を計算します。

また、監督アビリティの中には、戦術有利を取ったときに自チームをさらに有利にするアビリティ「戦術指導」があります。

逆に、戦術有利を取られたときに、相手チームのを「戦術指導」の効果を減らすアビリティも存在します。

これらの効果についてもあわせて解説しています。

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不如一験